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  1. 名前: gamenews00 2015/01/04(日) 15:23:49

     

    [0] 邪我亜 2007/09/03 21:06
    皆さんのFF12の評価をお聞かせください。

    私はFF12はFFらしい作品とは思いませんでした。
    ストーリーにおいてはFF史上では最低ランクだと思います。
    6や7の様に哲学的なテーマがあるわけでもなく、主人公や召喚獣の重要さも
    心に残るシーンもなく過去のFFと比べるととてもFFらしい作品とは言えないと思います。
    戦闘システムもガンビットシステムという確かに新鮮ですが、なぜ完成された
    あの戦闘システムを白紙にしてまでFFで導入する必要があったのか疑問に思います。
    はっきり言って私は12は過去のFFと比べると「駄作」だと思います

    [1] 名無し 2007/09/04 08:37
    12には素晴らしいキャラがいるじゃないか。

    ギルガメやオルトロスに並ぶ最高のギャグキャラ!
    その名もレダス!

    いやもうあの死に様には最高に笑いました。あのシーンだけで12最高。

    [2] ゼゼーナン 2007/09/04 20:04
    確かに過去のFFと比べると見劣りすると思う
    ただ、「駄作」というよりは「普通」の作品だと思う
    特に素晴らしいゲームというわけでもなく全く面白くないというわけでもなく、つまり「普通」のゲーム
    6や7と比べると確かにつまらない

    [3] リンク 2007/09/23 16:31
    FFシリ—ズ最高傑作はFFCCrof。なぜなら俺はそれしかやった事ないから

    [4] 摩天楼初号機 2007/11/18 11:18
    駄作中の駄作
    クリアに時間がかかる割に話よくわからんしつまらんし会話少ないしシステム腐ってるし

    13次第ではドラクエと対等ではなくなるぞ


    何が1番問題かって12のスタッフが超力作作ったと思ってること


    [5] 牛君 2007/11/20 14:24
    システムとか別に良かったけど、
    ストーリーが糞だから全てを台無しにした感じがする。

    [6] デデデ大王 2007/11/24 08:33
    知識・教養が豊富な人は良く解釈できると思うが
    今の俺には足りないようだ。ストーリーでは「これがこうだから
    (忘れた)ヴァン達がジャッジを倒しに行くんだろ?」と、
    大学受験の日本史を教えるのが日本一上手い講師は言ってた

    リドルアナ大灯台とか開発者じゃなきゃ解けなさそうな仕掛けには
    腹が立った

    [7] 切腹同盟掃除長すこぅる♪ 2007/11/27 17:24
    てか2DのFFやりてーw

    [8] 名無し 2007/11/28 07:33
    今のFFは無駄にグラフィック重視しすぎだからな。


    [9] u 2007/11/28 17:15
    12は奇妙だったね。うまく考えまとまってないけど俺も何か言いたい。
    FFは8から特別な意味を持ち続けてるだろ。それぞれテーマがある。
    9は記憶だったね。10についてだがキャラの名前に気付いたかい?
    キマリ、ルールー、ワッカ。
    決まり、ルール(決まりのこと)、輪っか(繰り返しの意味)。
    繰り返す必要があるってことはこれもつまり決まりって意味だ。
    シーモアが作中で簡単に決まりを破るね。だから10のテーマのひとつは決まりかもしれないと思っている。
    さらに12でもテーマは法。決まりだな。
    戦闘は同じキャラが特定のジャンルの敵に向かって攻撃の繰り返し。これも決まりね。
    でも10は明らかにシナリオ、システムが奇妙で理屈っぽくて”解いてみて下さい”的な作品だったのに対して12はすごく手を抜いたかんじがある。
    この作品のどこに法が関係するのかと。単にガンビットを操るにはガンビットを理解するための方法がわからないといけないくらいの意味あいなのかなと思ったくらいで、、、
    もしかするとキャラがガンビット、つまり法に縛られていることを作者は伝えたかったのかなと思った。
    FFはシナリオ重視でやってきたのに12はシナリオが皆が認める最弱の位置、その他もろもろの要素が貧弱だと思うんだが絶対これには意味がこめられていると思っている。
    今10の謎を少しずつ解いていっているが12はほんと手を出す気にもならないというか奇妙だね。
    ラスボスがまた奇妙だと思う。
    ヴェーネスのセリフ「この世は不滅のものを必要としなくなった。」
    この数分後にヴェインが不滅なるものに変化する。
    発生の順が逆なんだ。奇妙だ。

    12の謎はさておき13がなんか壮大なプロジェクトになっているから13を解くことで12や10の謎も解けてくるのではないかと思っている。


    [10] u 2007/11/28 17:17
    訂正

    >さらに12でもテーマは法。決まりだな。

    >戦闘は同じキャラが特定のジャンルの敵に向かって攻撃の繰り返し。これも決まりね。

     上下逆でした。

    [11] 森羅 2007/11/28 17:33
    パンネロとあーしぇが一言も口聞かないという点では神ゲー。召還獣を船の名前にするのは不味い。 

    [12] デデデ大王 2007/11/28 18:31
    ジャッジマスター・ドレイスと手合わせ願いたかった。
    ガブラスとドレイスの声やってる二人の声優は妻と夫だって
    知ってた?

    俺の感じた期待ハズレな事
    ・「キス・ミー・グッパイ」が最後でBGM代わりとして使われた。
    ・最初〜ラスボス戦まで何故ヴァンが絡んでいたのか?そもそも
    ヴェーネスとか何だ?俺のプレイ不足かもしれんが。
    ・サンダラとかの有力魔法が買えるようになるのが遅い
    ・ノーマル戦闘。当時、同じクラスだった奴は「鬼武者かよ!」と、
    苦言を呈していた。

    [13] u 2007/11/29 16:57
    思うに12の不出来はわざとだよ。13もグラフィックは不出来だと思うけどこれもわざとだと思う。
    スクウェアになにかいい考えがあるんだろうね。今後を楽しみにしてる。

    [14] 森羅 2007/11/29 20:05
    お先真っ暗

    [15] デデデ大王 2007/11/30 11:59
    プレイヤーがが日本史や世界史、いろいろな哲学・思想の知識教養を
    身につけたらFF12は良い風に解釈できると思う。ゲームや映画を
    解釈するためにはね。

    何故タイトルロゴの背景にガブラスが使われたのだろうか

    FF13は開発チームがFF10と同じだから俺は期待してる

    [16] u 2008/03/24 18:04
    FF12は最初から手抜きが目的だったのかも。
    13を引き立てるため?
    ただセリフには興味のあるものがある。
    ヴェーネス「世は不滅なるものを必要としなくなった」

    俺は不思議に思うんだが、なぜこれだけFFには気になる言葉があるのに誰も解読しようとしない?
    不滅なるもの、無限を生きる存在。人間の中にあるものだ。
    2006年を生きる人間に向かって言ってるんだよ。スクウェアさんが。

    [17] ウリャ 2008/04/11 17:46
    やっぱ FF2が好きです〜

    [18] ウリャ 2008/04/11 17:48
    やっぱ FF2が好きです〜

    [19] ラバナスタ市民 2008/05/24 04:29
    12の最大の失敗は、パーティーキャラの層の薄さ
    何故か色んな種族がいる世界なのにほぼ全てヒュム族にするのかが解らないよ〜
    ウ¨ァン、パンネロ、アーシェなんて髪型違うだけで、同じ顔に見えてくるし
    何でもパツキンにすれば、良いってもんでもないでしょうに
    あんな個性的な種族いて、使わないなんてもったいない〜

    [20] ミスト〜 2008/05/29 02:10
    今、インターナショナルをやってるけど、ゾディアックシステムあるから、キャラ別の成長に違いがあるんだけど、基本1人につき1種類しか武器や防具装備出来ないから、新しい武器が手に入っても装備出来なかったら、涙を飲んで売り飛ばしてます〜
    悲しいです

    [21] ゙゙゙゙PLANET EARTH゙゙゙゙ 2008/05/29 21:09
    売らなきゃいいじゃん

    [22] 生徒会副長 2008/06/08 15:15
    俺は12以外のFFやったことないのであんまり偉そうな事は言えませんが…
    最強ガンピットとか最強装備を考えるのが楽しかった。
    後シナリオとキャラについてですが、JPの「封神演義」との共通点がやたら多い気が…。
    1,バルフレアとシドの関係がよーぜんと通天教主の関係に似てる。
    2,バハムートってアレ、金ごう島じゃね?
    3,ヴェイン最終形態って、ちゅう王に似てない?
    極、オキューリア>ジョカ、ヴェーネス>伏儀
    まあ俺はそういう点も楽しみましたが。
    あと、ラスボスはオキューリアにしといた方がすっきりしたと思います。

    [23] ゙゙゙゙PLANET EARTH゙゙゙゙ 2008/06/08 23:09
    FFは殆どやっているが・・・
    俺的に12は1,2を争うのだが……
    まぁアクション好きの視点で遊ぶとそうなるのね
    だから今のFFの進化の仕方はありがたいw

    [24] ゼンマイ 2008/06/11 21:35
    上のお方おんなじ意見です!!

    [25] 哲学する少年 2008/06/13 21:42
    ヴァンいなくても話は進むんじゃないか?、と時々錯覚

    [26] マツケン 2008/06/14 01:51
    FF12が好きかどうかであって
    ヴァンどうのこうのは関係ないさ

    [27] 生徒会副長 2008/06/26 20:53
    ヴァンとパンネロって…暁の断片入手直後にパーティーから抜けても、シナリオは問題なかったよね?

    [28] けん 2008/06/29 14:01
    スターウォーズのぱくりじゃん!!と、伊集院光が批判してたよ

    [29] しろ 2008/07/04 22:02
    過去のFFのどの辺が完成されてんだよ
    いちいち戦闘シーンにきりかわるし、バーがたまるまではプレイヤーはなにもできないし、バーたまってもやれることはカーソル移動のみでつまんねーし、コマンド入力しても画面上に実行されるアクションは常に一つで、それが終わるまでまたなきゃいけないし。
    それに今までのFFも12もゲーム的にそんな違わないと思うんだけど。
    プレイヤーが複数の選択肢の中から一つを選んでその結果の差で能力の優劣を測るのがゲームで、その選択肢をわかりやすく視覚化したのがコマンドRPG、んでプレイヤーにじっくり考える時間を与えるターン制の戦闘に、戦闘の状況がプレイヤーの意思に関係なく実際の時間と同じように強制的に進む「時間制限」を加えて緊張感を高めたのがATBだろ?
    行動を起こすためにゲージがたまる必要があったりしてアクションゲームほど状況が早くかわらないし、あんまりもたもたすると変わってしまうけど、選択肢が明確に視覚化されてるし、敵に攻撃が当たる判定とかは自動で決まるんでプレイヤーは戦略を練ることに集中できる。アクションと思考シミュレーションの中間にあるようなゲーム性だったんじゃね?
    12もこれだろ?
    それでいて今までのFFの欠点、戦闘シーンの切り替え、何の操作もできない時間、常に実行されるアクションは一つって仕様、それらの欠点が消えてテンポよくなってる。
    おれは次の時代のコマンドRPGのスタンダードを作ったといっても過言じゃないと思うけどね。

    [30] しろ 2008/07/04 22:26
    召喚獣とか成長システムとか失敗してると思うけどね。
    移動シーンと戦闘シーンがシームレスってのはでかいよ。
    例えば、うまいラーメンがあったとして、それが1500円とかだったら食いに行きたいと思わなくね?
    逆にそのラーメンほどうまくはないけど、200円とかだったら大繁盛しそうだろ?
    何が言いたいかって言うと、人が何か欲しい、なにかやりたい、って思うとき、必ずしもラーメンのおいしさだけで判断してるわけじゃないっていうか。
    これはゲームにも当てはまる。
    すごく面白いゲーム性であっても、ロード時間が長かったり戦闘が長かったりしたらゲーム起動ボタン押すのがちょっと億劫になるし、逆にまずまずのゲーム性であってもテンポがすごくよかったらすごく求心力のあるものになる。
    プレイヤーにかかる不必要な時間、ストレスをなくすことは、ゲームにおいてもっとも重要といっても過言じゃないとおれは思うんだが。
    んで、12はすごく戦闘のテンポがオレ的にはよかった。
    んで、移動シーンと戦闘シーンの境目がないってのは、単にストレスが無いってこと以上の意味をもつ。
    12には臨場感があるんだよ。フィールドに敵がうろついていて、主人公を見ると襲い掛かってくる、とか、歩いてると向こうから徐々に巨大なモンスターが見えてきて、そのまま戦闘、とか男なら燃えんだろw
    今までのFFは、極端に言えば主人公と敵の戦いという名目の、実際は数字の競い合い(映像付)みたいなかんじだった。
    状況をよりリアルにちかづけたことで、12の戦闘はより真に迫ってる。まあそれでもコマンドRPGなんだけど。
    今までのゲームはハードの制約でいろんなものを省略してきたけど、これもそのひとつ。
    これからは今まで省略してきたものをきちんと描く、ということがゲーム作りのメインストリームになるんじゃないかと思う。


    [31] しろ 2008/07/04 22:28
    な、なげえ

    [32] しろ 2008/07/04 22:42
    シナリオきもいくらい中学生レベルだったけど、オープニング&前半は作った人別で、その人はしっかりした技術もってた、ってことを誰もいわない。一緒にしてたたくのはかわいそうだろ。
    冗長でなんのエンタメのない説明ぜりふ、完全におかしな動きをする主人公らの心、リアリティ、知性の無い言動を平気でさせる後半の担当者が、OPのように一切のせりふも無く王女と王子?の関係、感情をエンタメ性をのせて描きつつ状況の説明するなんてことできるはずがないww
    100%断言するw

    あとガンビットを「何もすることなくなるじゃん」っていうやつがいるけど、本当にそうだったんか?
    そもそもそこらのRPG見ればわかると思うけど、RPGの雑魚戦におけるゲーム性のデザインの方向は「いかに簡潔で素早くそれなりのゲーム性を楽しませるか」だと思うんだけど。繰り返される雑魚戦一つ一つにいちいち3人分のキャラ操作させたら億劫になるよ。
    その分ボスキャラは、多数の雑魚引き連れてたり、ギルガメッシュとかデモンズゲートのように特殊な行動パターンだったり、ガンビットじゃ対処しきれないように明かに意図してデザインされてるじゃん。


    [34] u 2008/07/05 23:16
    スクウェアは毎回すごい作品は出すんですよ。
    12も2006年の人間にあくまでも合わせた作品なのであって
    スクウェアは本気を出せば今の3次元4次元レベルの高い作品を作れます。
    FF16、17、どんな作品にするかもうだいたい決まってると思いますよ。
    その気になれば最後までプレイすると記憶力がすごく強くなるRPG、
    プレイしていると魔法がほんとに使えるようになるRPG。作れます。
    僕的には13もすでに12とさほど変わらないレベルだと見てますが14からはまともにプレイできる作品がでてくるんじゃないかと思ってます。

    [36] ボン太 2008/07/07 21:31
    正直僕的にはADB(アクティブディメンションバトル)はあまり好きではありません。
    あとヴァンの存在は結局必要あったのか分かりません。
    まあこれは僕の私的な意見ですのでね
    FF13ではまたATB(アクティブタイムバトル)に戻すみたいですね。

    [38] しろ 2008/07/10 04:28
    >36

    具体的にはADBのどのへんが好きじゃなかった?

    [39] ボン太 2008/07/10 17:40
    新バトルシステムだからというのもありますが
    FFはFFのままで良いと思いました

    [40] Fラー 2008/07/10 17:44
    私は所詮ゲームだと思うので、小難しいことはいわずに一言で、つまらないです。
    でも、一つだけ言わせてもらうと、マップやダンジョン攻略が果てしなく長く感じてテンポのよさなんか感じませんでしたね。

    [42] しろ 2008/07/12 05:49
    >>39

    なにがFFらしさだと思う?

    [44] しろ 2008/07/12 06:14
    出来はともかく、12のダンジョンの広さは意図的なものだと思うけどね。
    たしかに今までのFFにくらべてダントツにひろいけど、別にそこまで広いわけでもない今までのFFとくらべても、プレイヤーにかかる負担自体はそんな大きな差はなかったと思うけどなー。

    Fラーさんって普段どんなゲームします?


    [45] u 2008/07/12 16:20
    12のダンジョンは何度も行くから広くしてある意味もあるんじゃないかな。
    5や6のダンジョンはたいてい一回で終わるけどさ。

    [46] ガチムチ名無し 2008/07/14 02:20
    今のグラフィック重視ばかりしてるFFにこそメリュジーヌのようなエロいキャラが必要!

    [47] 5年ぶりの人 2008/07/14 20:37
    FF12か…自分はどのFFも最低2回はクリアしてるけど、12だけは
    一度のクリアで完全放置に入った。ADBでKHみたいな戦闘かと
    思ったら全然違ったのが最初のガッカリポイントだったな。
    あとはシナリオのグダグダ感が遺憾ですなw 途中で作り手が変更
    したとしてもそれが分からないような質にしてほしかった。
    物語の途中から如実にシナリオが薄くなって、単なるダンジョン
    探索ゲーと化したし。駄作とは言わないが残念だったのは確か。

    最後に…空気扱いの主人公に乾杯。

    [48] サウザー 2008/07/15 07:35
    主人公…ありゃかんっぜんに存在感ゼロですな 笑笑最後の要塞の中なんて単なる前線突撃兵だし、バルフレア、アーシェのが余程物語の主人公に相応しい 笑

    [49] 生徒会副長 2008/07/15 08:39
    最後のほうのパンネロの台詞とか
    「それフランが言ってもいいよな…」
    って思う台詞ばっかりだ。
    あと主人公じゃないけど俺はバッシュが大好きです

    [50] ゙゙゙゙PLANET EARTH゙゙゙゙ 2008/07/17 18:02
    フランが言ってもいいよなってことは

    パンネロが言っても問題ないんだろw

    アホかw

    [51] 生徒会副長 2008/07/18 07:37
    >>50
    あ、パンネロファンでしたか。
    すいません。
    ただ僕が言いたいのは、「もっとキャラの存在とか台詞の重要度を均等にするべきだった」ということですよ。
    だってパンネロって最初はシナリオに
    スッゴい絡んでたけど、終盤だと
    「帝国との因縁」がないせいで台詞
    減っちゃいましたからね…

    [52] デデデ大王 2008/07/18 08:28
    独特の物語とヴァンが主人公なのには歴史の知識が
    あれば解釈できそうだ

    [53] サウザー 2008/07/18 08:41
    レックスの話はどこいっちゃったの?級に物語の内容意味不だし浅いし駄作だし…まぁ何だかんだちゃっかりオメガとヤズまで殺っちゃいましたが…

    [54] 5年ぶりの人 2008/07/18 10:38
    「結局ダルマスカ国王を殺したのはバッシュの双子の弟でしたよ」
    ってのがかなり萎えた。しかもそれを「帝国の恐るべき陰謀」扱い
    って…。随分と簡易的な陰謀だな。
    個人的にはマジでバッシュが殺してて国王はそれに値することをやっ
    ていた、みたいなシナリオの方が神ってた。
    それだとドロドロになってしまうかw

    [55] 生徒会副長 2008/07/18 14:42
    >>52
    中国史・戦国史・幕末史は結構知ってますけど、やはり主人公が
    ヴァンなのは納得しかねます

    >>53
    ヴァン「逃げるのは、もうやめる」
    「俺には見えなかった。何も。」
    「兄さんはもう…いないんだ!!」
    つまりヴァンにとって大切な事は兄さんのことから空賊になる夢を叶えることに移り変わったってことです。

    >>54
    アーシェをラミナス国王の魔の手から守る為にバッシュが行動したとしたら…もっとドロドロですな。
    レックスは立場ないけど…

    なんか偉そうな事言ってすいません

    [56] ゙゙゙゙PLANET EARTH゙゙゙゙ 2008/07/18 16:34
    いろいろと一言入れてみて様子みてたけどさ

    結局FF12の本質っていうか、目的っていうか

    そういうのをちゃんと理解してないだけじゃんw

    理解できないならもっとライト向けゲームでもやっとけw

    [57] 生徒会副長 2008/07/18 20:07
    >>56
    しからば…
    私が分かりきっていなかった
    「FF12の本質」というものを
    教えて頂きたい。
    「自分で考えろ」っていう返しは
    しないで下さいよ。

    [58] 5年ぶりの人 2008/07/19 10:33
    >>56
    FF12が理解できなかったら他のFFの話はハード過ぎますねw
    一番単純ですよ12はw
    勇者が悪者を倒しに行く王道RPG以外の何でもないw

    [59] ゙゙゙゙PLANET EARTH゙゙゙゙ 2008/07/20 15:50
    >>57

    言葉難しかった?

    例えば、FF12は

    主人公をどういう立ち位置において

    製作されているのか?とかそういうことだね



    [60] モーグリ 2008/07/24 21:49
    今覚えばストーリーってなんでしたっけ?
    兄さんを殺されたから仇討ちでしたっけ?
    世界を滅ぼす考えが気に食わなかったからでしたっけ?
    忘れました

    [61] 5年ぶりの人 2008/07/25 10:52
    >>60
    ヴァン →兄が帝国の陰謀の過程で死亡。後に復讐心を損なう。
    アーシェ→祖国が帝国により被支配。復讐に燃えるけど結局改心。
    フレア →親父と確執。のちに少しだけ親父と心が触れ合う。
    フラン →掟を破って故郷を飛び出す。旅の過程で故郷と和解。
    バッシュ→陰謀で王殺しの汚名を被る。弟と確執ありだが和解。
    パンネロ→特にスペシャライズできる要素はない。

    FFって世界全体の話と主人公たちの個別ストーリーが上手くリンク
    している感じがあるけど12はそれを感じないな。

    [62] Isabeau-イザベラ- 2008/07/26 11:26
    12好きだな。
    他のFFと比べると下の方だけど…。

    アルマニ読んでやっとシナリオが理解できたんだよね。個人的にはわかりずらかった…。

    あと、登場人物未だに覚えられない…。

    [63] ガンガン 2008/07/26 23:59
    クリスタルガーディアンクソゲー

    [64] ゙゙゙゙PLANET EARTH゙゙゙゙ 2008/07/28 16:56
    どっどうした急に!?
    頭でも打ったか?

    [65] u 2008/07/28 19:30
    1年経ってもクリアしていないFFは12が初めてっすよ。

    [66] Isabeau-イザベラ- 2008/07/28 23:31
    >>65
    一回挫折して長かったから私もそれくらい経ってるかもww

    [67] デデデ大王 2008/07/30 10:19
    代ゼミの神講師である土屋文明(日本史)は
    何故ヴァンがジャッジを倒しに行くか、
    授業中に触れた。

    [68] u 2008/07/31 22:07
    触れるほど重要な要素は持ってないと思ってみたり。

    ff5のネオエクスデス登場シーンのセリフについてなら考えてみてもいいと思う。

    [69] 生徒会副長 2008/08/01 10:12
    召還獣はイマイチだったなあ…
    召還するより倒すほうが
    楽しかった。
    まともに使ったのはアドラメレクと
    キュクレインぐらい…

    [70] Isabeau-イザベラ- 2008/08/04 13:58
    召喚獣とか戦闘で一回も使ってないやww

    幻妖の森で一回呼び出しただけでww

    [71] ゙゙゙゙PLANET EARTH゙゙゙゙ 2008/08/07 18:36
    召喚獣はネタで使うんだ!!!

    敵がいっぱい出てきてウォー!ってときに使うんだ!

    [72] 生徒会副長 2008/08/07 22:08
    すると召還者が敵から集中攻撃を受けて
    ウォー!!と断末魔をあげるんだ!!(泣)

    [73] Isabeau-イザベラ- 2008/08/08 03:37
    それダメじゃねぇかアァアァアァァーッ!!

    [74] オッ 2008/09/14 14:12
    クゥアァアアァアァアァアア!!!!!

    [75] アルティマニア読破の壮太君 2008/09/17 16:17
    アアアアアアアァァァァァ!!…ゴホッゴホッ!

    …ところでゾディアークって使えないよね。
    召喚出来る頃にはみんなサイヤ人並に強くなってるから。…遅いし

    [76] RIO 2008/10/23 20:09
    苦労して倒した割には弱いですよね。

    [77] 疋殺地蔵 2008/10/23 20:14
    バハムートは強い。

    [78] アハハ 2008/11/10 05:03
    本当駄作過ぎて金の無駄でした
    感動も糞もねぇ

    主人公いる意味あんの?
    主人公の兄さんのがイケメソでずっとこっち使いたかったし


    主人公「フランて何才なの?」

    「っせーよカス」

    [79] あ 2008/12/30 06:53
    くだらなくはないけど何故かヤル気が起きないゲーム。

    半年放置してて再開したけど1週間やったらまた放置で未だにクリアしてない。

    [80] くそみそ 2009/01/05 14:01
    よく練り込まれたゲームだと思うケドナア
    なんかいっぱいメッセージ込めようとして上手くいかなかっただけなんじゃないかな
    サブイベントを作り過ぎたから話が見ずらくなったってのも

    ムービーだけ繋げると良い感じだと思


    [81] zzz 2009/01/06 19:57

    FF12は好きだな。私的に。結構面白い。
    ただ、今までのFFに比べると劣る。
    なんていうか…「感動」するシーンがなかった。
    FF4 仲間の繋がり。ラストではみんなが力を貸してくれた。
    FF5 ギルガメッシュの最期。敵だったバッツ達に…な。
    FF7 エアリスの死(死ぬこと=感動と言う意味ではないがな?それまでの話の繋がりなどひっくるめて)
    FF10 死の螺旋をテーマとした残酷さの表現(ミヘンではトリハダたった)
    で、FF12はなんなんだろう。ストーリーで特に印象に残ってるシーンがない。
    エンディングも主人公であるヴァンが関与してなかったし。。
    まだドラクエのモンスターズ系みたいな作業ゲーだと捉えればまだいいかもしれない。
    モブとかね。ひたすらレベル上げて強敵に立ち向かう。
    まぁ、それがいいという人もいるかもしれないけどね。
    プレイヤーの数だけ意見があるわけだろ?
    万人に受けるゲームを作るのはほぼ不可能。

    バトルシステムも好みだよな。
    「FFらしさ」に捕われていても進化はしない。
    そもそも「FFらしさ」とはなんなのか。その本質的な面が見えてこない限りそれについて語ることはできない。
    まぁ、俺は今までのATBが好きなんだけどね。
    でもADBが好きだという人もいるわけだ。完全に好みの問題。
    そこをああだこうだ言ったところでどうにもならない。


    ライセンスボード成長システムはなんていうか、個性が出ないよな。
    マテリア、ガーディアンフォースと同じで。
    まだFF7・8の場合はリミットや特殊技があったからキャラを使い分けることをしていたわけだけど、12のミストカートは表示されるCGが違うだけでどれも同じような感じだった。なお更キャラの個性を失ってしまったわけだよね。
    10のスフィア盤も極めてしまえばみんな同じだけど、少なくとも普通にプレイする上ではユウナは白魔法、ルールーは黒魔法など隔たり無くキャラを使い分けて(キマリは例外^^;)いたから愛着が沸いたもんだった。
    12はストーリーも薄いから、どのキャラ使っても同じって感じなんだよね。。

    ガンビットはなかなか完成されたシステムだと思う。
    使い方を研究するととても奥が深い。
    ニコ動で検索してみるといいかも。いい解説動画がある。
    深く考えるのが嫌いな人にはお勧めしませんが。


    [82] 白閣下 2009/01/06 20:41
    まぁ12はそれまでキャラ中心に世界を展開してたのに対してあらかじめ完成された世界の上にキャラを置くみたいな感じらしいし。そういえばパッケージもガブラスなんだよな。
    主人公の空気さは確かにアレだが、主人公の見せ場が多くなると他のキャラの見せ場が少なくなる。なんだかんだ言いながら序盤とラストを比べると人間的に成長しているわけだし。
    バトルシステムに関してだが、俺は武器とか変えて6人全員違うような働きさせてるからいい。やっぱりね、囮役は大事ですよ。

    [83] あ、名前が・・・ 2009/01/07 19:57
    主人公を主人公らしくしてしまうと、3人というパーティが限られてしまう
    好きなキャラクターを好きな様にバトルに使える

    これはスクエニのやさしさです

    [84] くそみそ 2009/01/08 01:33
    >>81ウオスラとハゲが死んだ時は感動ものだったぞ


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