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【PS2】デビルメイクライ2の感想を語ろうぜ

  1. 名前: gamenews00 2014/08/10(日) 19:01:48

     

    [0] 荒らし魔 2004/08/26 12:20
    皆さんこういうスレをつくりました
    このスレは今度でるデビルメイクライ3のためにここをなおしてほしいなど
    かいてください、そしてこのスレのアドレスを書きそれをカプコンにおくります
    皆さんの2の意見や、ここを直してほしいなどや、ここがよかったなどをかいてください
    あなたの意見がカプコンに通じるかもしれませんよ!
    ・主人公ダンテの動きについて
    ・パワーアップシステムについて
    ・ミッションについて
    ・武器について
    ・難易度について
    ・敵キャラについて
    ・第1作と第2作のいやなところやいいところについて
    ・全体的に見ての感想
    などをかいてください
    ではスタート!

    [1] ドン 2004/08/26 13:06
    感想ですか、、。長いですよ(笑)2は主人公の「存在」が薄かったのが残念です。喋ると「喋らない」とでは激しく印象が変わります。1の出来が良かったせいか、2は残念に感じた。次に難易度、「いろんなユーザーに遊んでもらうために」って、、おかげで「ファン」が見切りを付けました。逆に最悪な結果に終わりましたね。ライトユーザーでも「気軽に楽しく」?楽すぎです。なんのために難易度の設定があるんですか?難しいならノーマルでも十分だと思いました。更にエフェクト、スティンガーや銃の連射など1は非常に「強さ」を感じた、が。2のスティンガーなど、退化したのが不思議です。見た目がカッコ悪いのは残念。敵はある程度許せます。ただ、やっぱり難しさの問題ですね。ハード以降の難易度でも、敵の攻撃が痛くない、など。調整ミスですね。体力を多くすれば敵は強いってもんじゃないです。うっとおしいだけでした!!まぁ、あれだ、、。頑張っていい作品を作って下さい!!2には2の「いい所」もありますし、以上!!

    [2] 荒らし魔 2004/08/26 14:40
    2の感想
    >主人公ダンテの動きについて
    これはですね、動きの遅いところにいやな感じがしました
    3では剣の速さははやくなりましたがつぎの攻撃するときの遅さが残っているのでそこを直してもらいたいと思います
    あと音とかですね迫力が感じられませんでした例えば
    1のスティンガーには地震の音やゆれがありますが2にはなかったですね
    ただ竜巻をつければ問題解決にはなりません

    >パワーアップシステムについて
    これにはパワーアップした実感がありませんでした。
    それをなおすにはパワーアップ後はコンボ数がふえるなど武器の形が変化するなどにした
    ほうがいいかと思いますこのままだとだらけてきてパワーアップするきがなくなります

    >ミッションについて
    これは2では少なすぎかと思います、とはいえあまりミッションを多くすると
    また飽きてくると思います、なぜならこのゲームは何週もゲームをクリアするのにもたのしさがあるから
    多くしすぎるとやる気がなくなりますので

    >武器について
    これは同じパターンの武器が多すぎる気がします
    パワーアップをMAXまでやってしまうとみな同じ攻撃力になるのでここをなおしたほうがいいかと思います

    >難易度について
    これについてはあまり簡単すぎるきがします1作目であんな難しいレベルをしてなれてるところあまりにも簡単
    すぎるとやる気がなくなりますゲームではこれが一番重要だと思います3で1と2の間といってもまだたりないきがします
    なので名人ようだけの難易度をだしてほしいですね(隠し要素はいらないですが)そういう難易度もひつようだと思います

    >敵キャラについて
    これについてはなんか悪魔という感じがしませんでしたもうすこし悪魔っぽさをだしてほしいですね
    あと銃だけでよろけるのは問題だと思いますいくら銃の威力をよわめたとしてもよろけていては意味がない気がします

    >第1作と第2作のいやなところやいいところについて
    第1作ではあまりないです問題は2作ですね、最初に感じたのがホラー度がありませんでした、すこしはホラーって感じを
    出したほうがいいでしょうそのなかで敵をたおすのに爽快感を感じると思います爽快感についてはダンテの動きと
    敵のやられモーションを1に戻したほうがいいでしょう

    >全体的に見ての感想
    あとはぼすですね3でも2でも1とくらべると攻撃があたらなさすぎるように感じますあれではボスの印象がうすくなります
    これをなおせばきっといい作品になると個人的に思いますがほとんどの人もこういう考えを持っていると思います

    [3] ACID 2004/08/26 15:22
    >1のスティンガーには地震の音やゆれがありますが2にはなかったですね
    たしかに!たしかに!あの技には迫力あるからなんか爽快感あるw

    あと、1みたいに城とかのみたいにしてほしいってのと、クリアしたあとミッションを選べれるってのだとなんかすぐ飽きる気がする
    簡単にボスのミッション選んで戦えるとか何度もそいつとやると飽きるとかそんな気分だった

    あと、難易度やっぱ低い気がして、友達から借りてやったんだけど、全クリしたらもうやることないしいいやって感じですぐ返した
    オレの文って感想って言うより、、、 なんだろうw

    一応sage

    [4] ACID 2004/08/26 15:25
    1みたいに城とかのみたいにしてほしいってのは一つの大きな場所にしてほしいってことで2みたいに、、、 あれはやだった
    あと

    全クリしたらもうやることないしいいやってのはクリア特典が楽しみでやっただけで、何度もやろうって思わなかったのかな

    [5] ムシラ 2004/08/26 23:38
    僕は、2の簡単にスタイリッシュなアクションができるところと、1よりも画像がきれいなところ、
    ゴールドオーブのシステム、MustDieモードが簡単、ブラッディパレスがあるところ、回避行動が 
    たくさんある、強い真魔人になれる、隠しキャラなどがいるというところがよかった。

    逆に良くなかったところは、ハンドガンで相手がひるむためにハンドガンだけで進むところや、
    2種類の魔人がいないこと(真魔人がいるけど・・・)、全体的に難易度が低いところ、ダンテと
    ルシアの両方が使えるが、2人いるため、お互いに長所と短所が目立ってしまうところ、トリス
    マギアがとくにそうなんだけどボスとの戦いのときにスタイリッシュじゃないところなどが
    残念でしたね。

    あと、デビルメイクライ2を語ろう!にも来てください。
    1や3のことも話してます。


    [6] ムシラ 2004/08/26 23:44
    訂正。
    ボスとの戦いのときにスタイリッシュじゃないところ
                       ↓
                     に戦えないところ
    sageとこう

    [7] 霊石エリキサ 2004/08/27 00:58
    たっくさんありますね!! 
    まず  ダンテが機械的な動きになってる!!←リアル感がない!!

    ○ボタン1個を使っての回避行動などいらん!!1作目のように複数のボタンを押すのが
    良かった
    それに○ボタンは「調べる」に使うべし!! いろんなジャンルのゲームでも○ボタンが「回避」に
    なるなんて滅多にない!!(と思う)
    1作目では城の中の書斎や いろんなモノを調べるとダンテのセリフ(説明)を見ることができて
    それだけで世界観を知ることも結構できた 
    特に書斎は見ましたか? 面白いことが読めるかもしれません

    あと敵!!
    悪魔じゃないねアレ・・・・ ただ設定が「悪魔」ってだけだよ
    悪魔っていうとおぞましい怪物なんかをイメージしてたんですが・・・・ヘリや戦車が出てきた時は
    さすがにへこんだ・・・・
    あと 斬っても爽快感がない! な〜んかフワァ〜っとした感じで 重みが無かった
    それ故に ボス戦で勝った瞬間の嬉しさがNothing!!!!

    あと魔人化した時しか属性が表れないのはちょっと・・・・・・
    武器のパワーアップも同じ
     
    でも真魔人・ブラッディパレス・ミッション選択の要素は良かった それにCGも

    [8] Frost 2004/08/27 01:17
    あんまし長く書くと疲れるから総合的に書く
    まずやっぱり剣を振るモーションの遅さ
    1から始めた人にとったら、これは残念でしょう(多分)
    1でのスタイリッシュな剣攻撃に対し、2でのこれは
    ハッキリ言って退屈ですね
    それにスティンガーの退化、スティンガーはDMCでは使い勝手の良い
    先手必勝攻撃のはずが、2では圧倒的に追撃用になっています
    他にも色々あるけど、長くなるのでやめておきます

    [9] 甜歌近衛兵 2004/08/27 02:35
    良い所

    ・イエローオーブの使うタイミングがいい
    ・銃を乱射できるところ
    ・回復アイテムを多くもてる


    悪いところ

    ・剣に種類があるけど結局ほとんど同じ(体術がない)
    ・剣の振りが遅い
    ・スティンガーが弱体化
    ・切り上げても浮かない敵が多すぎる
    ・空中の敵が多すぎる(銃か兜割りでしか攻撃できない)
    ・攻撃中に回避が出来ない
    ・復活する敵はウザイの一言に限る
    ・敵が気持ち悪い(恐怖を与えようとしてるけどグロテスクなだけ、幼虫とか)
    ・悪魔とは思えない敵(戦車、ゴリラ、サルなどこの世に有るものをモンスター化しただけ)
    ・壁走りの意味が分からない
    ・レインストームが全く使えない(弱いし当たらないし)
    ・オーブで技が買えない
    ・スーパーダンテモードがない(一番痛い所)
    ・空中で敵がビームを撃ちまくるのは最悪としか言いようが無い
    ・マストダイになると理不尽なほど難易度が上がる(デモノコーラスの連続火柱、ゴート系の
    避け様が無い連続ビーム、全くよろけない雑魚敵、一発攻撃を食らったらダメージがD評価、
    ゴーレムの再生力の早さ、イカの攻略法が最悪)


    [10] 甜歌近衛兵 2004/08/27 02:47
    ・ダンテが無口すぎる(ファントムと再会したのに初対面みたい)
    ・ストーリーの意味が分からない(ルシアは作られた人間、だから何?)
    ・なんの為に次に行くのか分からない(工場に入ったり、神殿で敵を倒したり)
    ・理由もなくダンテが襲われる
    ・1ではムンドゥスを倒すために戦う、2では企業のオッサンの野望を砕く
    あまりにも悲惨すぎる
    ・二枚組みの意味がわからない、しかもこの内容でこの値段は高すぎる(海外では一枚と聞いた)
    ・ルシア弱いし、ナイフだけで全クリしたし、ブサイクな主人公なんて使いたくない
    ・ルシア編とダンテ編のストーリーに大きな差が無い
    ・クリア特典が乏しいと思う(服が変わる、画像が見れる、トリッシュが使える)
    ・ちゃんと魔人化したときの攻撃方法とか説明して欲しかった
    ・魔人が二種類のみ



    [11] 甜歌近衛兵 2004/08/27 03:11
    ・画面が暗すぎる
    ・画面外からの敵の攻撃
    ・敵が吹っ飛ぶのでコンボがつなげにくい
    ・水中ではスタイリッシュもクソもない
    ・銃の連射性が悪い
    ・エネミーファイルがやりこめない
    ・敵の使いまわし
    ・音楽があったのかさえ覚えてない(いや本当に)
    ・敵の体力が無駄に多すぎる
    ・マップが広すぎる、現在地が表示されない
    ・シークレットミッションが敵を倒すだけ・・・
    ・デビルトリガーが短い、移動距離が少ない
    ・ロックオンが無意味
    ・ダンテより小さい敵はいらない(銃で一発で倒せる敵がいる意味が分からん、小さくて空振りする)
    ・ボルヴェルクが何も話さない
    ・ラスボスが適当すぎる(ボスが合体してるって何?)
    ・挑発がない
    ・マストダイだと敵が狂ったように永遠攻撃してくるのが最悪(一度転んで起き上がった瞬間に
    また攻撃をガンガン食らう)
    ・前作とつながりがない
    ・ダンテが驚いてばっかで挑発さえできない

    こんぐらいです

    [12] 伝説の魔剣士ダンテ 2004/08/27 04:56
    DMC2の良いところ
    ・回避系の技が増えカッコ良く避けられる。
    ・何気に隠しコマンドみたいな技がたくさんあること。
    ・真魔人モードがあること。
    ・銃をいちいちメニューを開かずに変えることができる。
    ・ブラッディパレスがよかった。
    ・ゴールドオーブのシステムが良かった。
    ・ショットガンとロケットランチャーは、もう片手にハンドガンを装備していたのがかっこよかった。
    ・二方向に銃を攻撃できるシステムが良かった。あまり使わなかったけど。

    悪いところ
    ・ちょっと動きが鈍くなってる。(歳をとったから?)
    ・武器で剣を3種類も出す必要がない。(3つともレベルMAXにしたらダメージほとんど変わらない。)
    ・イフリートみたいな格闘技がない。(剣だけじゃイヤだ。)
    ・相手からダメージを受けたり、こっちが剣で攻撃すると一瞬止まるのをやめて欲しい。(スムーズにいかない。)
    ・受け身を自分でやらなきゃダメなのがショック。(1みたいに自動で)
    ・敵の攻撃が連続ヒットしまくる。(せっかく起き上がった瞬間に連続で食らう。)
    ・体力の2本目のゲージが見にくい。
    ・スーパーダンテモードが無い。
    ・バック宙が出来ない。
    ・ハイタイムで敵が上に飛びすぎ!コンボしにくい!
    ・銃だけで倒せるって感じの敵(ボス)が多い。
    ・魔人化したらハンドガンやショットガンが使用できなくなる。(1みたいに弾が変化する感じの方が良かった。)
    ・空中でショットガンを撃つとダンテが浮きすぎ!
    ・もっと強気な感じで喋ってほしかった。

    多分このぐらいですかね。

    [13] 伝説の魔剣士ダンテ 2004/08/27 04:58
    あと、ボスキャラが何か喋って欲しかった。
    1ではボスとダンテの会話が面白かったのに・・・・。

    [14] 伝説の魔剣士ダンテ 2004/08/27 05:04
    さらに付けたしです。
    1みたいに、スティンガーや空中でショットガンやハンドガンを連射してる時に、ダンテの周りの次元?空間がゆがむようにして欲しいです。
    ちょっと言葉じゃ説明しにくいですけど、1をやってる人ならわかると思います。
    スタイリッシュな技を出してるときは空間がゆがむのが僕は好きでした!

    [15] リン 2004/08/30 02:27
    良い所
    ・トリッシュが使える
    ・画像がきれい

    悪い所
    ・ダンテのキャラが変わりすぎ
    ・ラスボスが意味不明
    ・ボスに個性がない()
    ・デビルメイクライというタイトルで同じ主人公を使うなら、
    前作との繋がりを持たせてほしかった
    ・メニュー画面は前作の方が使いやすい&格好いい
    ・トリッシュはどうしたんだろう。やたらとヒロインを変えないでほしい
    ・剣の振り、銃の連射が極端に遅い。おまけにハイタイムは敵が前方に吹っ飛んでいくので
    コンボが繋げられない。
    ・音楽がどうもしっくりこない
    ・敵を剣で切りつける“音”とか、爽快感が全然ない
    ・自分なりに敵の攻略方法を編み出せるような感じにしてほしかった
    (敵の攻撃回数が増えているだけのように思える)
    ・○を連打して敵から逃げているだけなのに「Show Time!」が出るんですけど。
    それがスタイリッシュですか。そうですか。(しかもそんなに時間かからない)

    まだ書きたい事あるんですけどよくわからなくなってきたのでこの辺にしておきます
    トリッシュが使えなかったら今頃売りとばしてました。

    [16] デビルファン 2004/08/30 05:55
    私はアクションゲームは苦手でしたが2をいざやってみると
    私でも1,2回しかゲームオーバーしなかったです
    ぜひ3では難易度をもう少し高くしてほしいです

    [17] Ivory 2004/08/30 06:53
    良い所
    ・銃が二方向に撃てる(トゥサムタイム)
    ・剣の振り方が何種類かある
    ・銃がワンタッチで変更できる

    悪い所
    ・やたら画面外から攻撃してくる、どう避けろと言うのだ
    ・羊系の追尾ビームがかなりうざい、集団で撃たれるとまず避けれない
    ・次の行動に移るのが非常に遅いので隙が有りすぎる
    ・レインストームが当たりにくい
     あとなぜ上から撃っているのに、当たった敵は上に昇ってくるのだろうか
    ・真魔人は必要ない、ゴツすぎ
    ・スティンガーが異常なまでに弱体化した、ただの突きとしか言いようが無い
    ・ボスとの会話が全然無い、オッサン(アリウス)と話すぐらい
     せめてファントムとは何か話して欲しかった
    ・ボス戦の時に雑魚敵が出て来すぎ、ボスに集中できない
    ・重力を感じない(妙にフワフワ浮く、スティンガー・ハイタイムで敵が吹っ飛びすぎ)

    とりあえずこの辺で

    [18] 荒らし魔 2004/08/30 07:09
    >>0これにデビルメイクライ3を見ての反応についてをつけたしします

    [19] 兇 2004/08/30 11:41
    良かった点
     
        銃攻撃のバリエーションが増えた。
        
        ラスボスのBGMだけは良かった。
        
        

    良くない点
     
        主人公、敵含め、全員無口。ボスだけでなくザコも喋るくらいが良い。
        ダンテのキャラだけは変えて欲しくなかった。

        敵のキャラクター性に魅力が無い。
       
        第一作のような、「神秘的」なステージにして欲しかった。
        「遺跡ステージ」は、非現実的過ぎる。

        魔人の手から出るマシンガンのようなアレ。ヒドイと思った。
        
        レインストーム。「視点が悪い」という意見もその通りだが、あれは敵が真下に居なければ当たるわけが無いので、
        二方向拳銃のように、条件があわないと(敵が真下にいないと)発動しないシステムにして欲しい。
        
        ステージ広すぎ。都会ステージでは、ひたすら目的地まで走った思い出しかない。
      
        
       
     いろんな意味で「真面目に作りすぎてしまった」のでは、と思いました。

        

       
     

    [20] 人間 2004/08/30 14:06
    良いところ
    ・銃が簡単に変えられるところ
    ・ブラッティパレスがあったところ
    ・グラフィックがよくなったところそれだけです
    悪いところ
    ・ダンテが喋らない
    ・ダンテの動きがほとんどおそい
    ・敵が攻撃に反応しすぎ(吹っ飛びやすい)
    ・ルシアの存在が大きくダンテがめだたない
    ・剣が同じパターンでレベルもMAXにしてしまうと攻撃力もかわらない
    ・ストーリーがみじかいミッションとか1でも短く感じたのにさらにみじかい
    ・ステージが悪魔がいるとは感じられなかった
    ・敵が悪魔と感じられなかった設定が悪魔だけでしかも格好が明るすぎる
    ・難易度がやけに低いこれでは初心者の僕でもゲームオーバーがなかった
    きりないので3について
    ・たしかに剣のふりは速いがつぎの攻撃につなげるときの時間が長い
    ・ボスの攻撃があまりにも当たらなさすぎで攻撃力もすくない雑魚のほうがつよいかも
    ・パワーアップがまた武器だっていうのもいやだったこの評価が他のサイトでも多いです
    ・ステージが明るすぎで1のような恐怖感がない
    あと思ったのですが3では1のようにラスボスのときは普段のダンテではなく強い魔人がつかえる
    ようにしてほしいです。武器も1のように最後に究極の武器をだしてほしいです
    音も激しく迫力のあるやつにしてほしいです

    [21] カプコン信者 2004/08/30 14:09
    >>20
    俺も全てにおいて同意ですね

    [22] ダンテかっこいい 2004/08/30 14:18
    >>20私も同感です

    [23] エボニー&アイボリー 2004/08/30 14:24
    >>20やっぱりそう思いますかぁ私もです

    [24] ACID 2004/08/30 14:44
    ほんとにこれを見て最高のものを作ってもらいたいですね
    嗚呼、DMC3早くやりたい

    [26] 荒らし魔 2004/08/31 01:18
    >>25空気をよんでくださいそれだけでわかるでしょ

    [27] ボンバー井上 2004/08/31 02:26
    良いところ
    :回避がやりやすいことぐらいだな
    悪いところ
    :パワーアップが武器だということ(これのせいでだるくも感じたし意味ないもし武器にするなら形とかコンボ数あげるとかしてほしい)
    :ステージが広い(これのせいでステージを走り回った記憶しかない)
    :スティンガー弱体化(これのせいで1でよくつかったが2では一度ぐらいしかつかわなかった)
    :敵が妙に明るい(これのせいで1のような緊張感がきえた)
    :ルシアがいること(こいつのせいで値段がたかくて余計にショックが多かった)
    :剣に個性なし(なんのために武器をあつめているながわからない)
    :銃が強すぎ(これのせいで難易度がかなり低くなった)
    :敵の体力が高い(これもだるくなったひとつの原因)
    :足音や、マントがうるさい(これのせいでストレスがたまった)
    :ダンテが喋らない(イメージ壊された)
    :ラスボスに圧倒的な強さを感じなかった(これのせいで最初はまだ続きがあると思った)
    :ストーリー短い(1日でクリアしてしまった)
    :ディスクが2枚は嫌(海外版では1枚らしいなどういうことだ?)
    まだあるけどきりないんでこのへんで

    [28] no name 2004/08/31 10:59
    悪い点
    ・ダンテが挑発的な態度じゃない
    ・ダンテに人間らしさが無い
    ・脱出劇じゃない
    ・銃がブローバックしていない
    ・スティンガージャンプ、大ジャンプが無い
    ・しばらく何もしないでいると起きるアクションが無い
    ・一歩一歩に重みが無い
    ・ライフゲージの色の変化が適当
    ・D.Tゲージがただの棒
    ・操作できるモデルの顔のポリゴン数が少ない
    ・兜割りが一定の威力
    ・自キャラ、敵ともに動きにキレが無い
    ・敵の攻撃力が低い
    ・自キャラ、敵ともに体力が多い
    ・D.Tゲージが全然溜まらない&Mission開始時にフルゲージじゃない
    ・NOW LOADINGの表示
    ・視点がかっこ悪い
    ・背景の色がゴチャゴチャしている
    (特に魔界の色ははっきりとした色じゃないと駄目です(余計な色は混ぜない)
     例を挙げれば空は紫、建物は黒で所々に赤や緑のアクセント)
    ・オールSランククリアが難しすぎる
    (コレだけのレベルをクリアしたいのなら自分で制限を設けてプレイします)
    (判定が厳しすぎるのでやり込みの奥深さがありません)
    (今現在、難易度DMDがMission16以外SランクになっていますがオールS後のDMDのやり込みは無理でしょうね)

    以上細かい点を挙げました。
    こういう細かい所が成っていないと1を超える事はできません。
    それ以前に2は要の部分が変わりすぎです。

    [29] 黒薔薇 2004/09/01 04:39
    僕としても確かに1のほうが良かったですね。泳いだりするのはうっとおしかったけど、序盤の中世のゴシック建築をモチーフにしたステージは良かったなと。2は全然ないですからね。

    [30] (T_T) 2004/09/02 05:49
    俺はスティンガーに地震のエフェクトだしてほしい

    [31] ダンテ 2004/09/02 10:59
    デビルメイクライ2で、ミッション中にスタートとセレクトを同時に押すとタイトル画面に戻るのですが、3ではああゆうのをなくしてほしいですね。

    [32] 荒らし大魔国雷神 2004/09/03 05:37
    >>31俺も同感ですねあれでセーブしないでやっていてついおしてしまった記憶があったような・・・

    [33] βζgm 2004/09/03 14:37
    初めましてβζgmといいます(笑)gmと呼んでくださいね^^(笑)
    ところで、僕の2で良かったところは自のライフゲージが多かったぐらいでしょうかね(笑)
    僕が直して欲しいところはなんといってもダンテがかっこわるいし、喋らないし、そして・・・・
    僕がいちばんイヤだったのはなんといっても1にくらべて全然悪魔っぽくないことですよ!!
    以上! ちょろいもんだぜ(難易度が簡単すぎるという意味です(笑)勘違いしないでね^^;)

    [34] ゼメルン・G・ホワイトア 2004/09/03 14:46
    >>33俺様も同感しました。なんといっても2は1と比べて悪魔っぽくないというのが駄目すぎました。
    だから俺様はやっててあきちゃいましたよ!!だからもっと悪魔っぽく(全体的に暗く)して悪魔さを
    引き出した方がとても良いと思います。あと、難易度もメッチャハードにしてくださいね!(笑)
    あと、3に加えるととてもいいと思うんですが、銃でデザートイーグルの50インチバレル(シルバー)の武器で
    普段ダンテが使っているのより2倍か4倍の威力で2丁拳銃の物を出してみてはどうですか?
    自信はありませんがぜひ追加してみてください!!

    [35] ネメシス・Tウイルス 2004/09/03 14:50
    >>34 デザートイーグルの2丁拳銃はとてつもなく同感しました。
    1と2は1に比べて2のほうが怖いイメージ(悪魔っぽさ)が全然
    ありませんでした。あれは絶対直すべきだと僕は思います。3はとて
    も不気味で気持ち悪いほど怖いのにしてください。これが僕の思った
    ことです。

    [38] 剣徒、。・¥・。、、≧▽≦ 2004/09/03 15:10
    ハチメマシテ〜魔茶味といいまちゅでちゅ〜^^*
    デビルメイクライで出てくる剣をもうちょっと怖いイメージつけたらどうでちゅか?
    たとえぇばぁ〜敵を斬ったりすると剣に血がついていたりとか〜。あとはぁ〜剣も
    普通に使っている剣と、ちょっとした短剣を持たして【二刀流!】を特に追加したほうが良いと思います。

    [39] 汁版 2004/09/03 15:11
    >>38 僕も同感しました。特にその二刀流は絶対あったほうがいいと思います。
    てか、二刀流絶対いいし。

    [40] ゼロ 2004/09/03 15:14
    >>38 俺は敵を斬ると剣に血が付くというのが特に同感しました。
    ほかにもいっぱいありますが。もうみんなも書いてくれてるみたいだから
    かかないでおきます。では!またいつか!

    [41] ACID 2004/09/03 15:48
    デザートイーグルの二丁拳銃は現実的に無理だし、連射できないから爽快感が、、、
    あんまりかっこいいと思えないし、ただ「強い」っていうイメージが「かっこいい」に直接思うだけでゲームのイメージ崩しそう
    あと、二刀流はあんま想像したくない;;
    なんか下品な斬り方しそう
    剣一本を大きく振ってスパスパと斬ってほしい
    剣で血しぶき飛ぶのもいいですよね、飛びすぎても気持ち悪そうだけど、ほどよくw
    以上、個人的に思ったことです

    [42] ACID 2004/09/03 16:05
    ダンテは悪魔の超人だから何でもできるってのはいやです
    3のムービーでピザが落ちてくるタイミングが遅すぎるところやビリヤードの球を銃で撃っても砕けないところ
    他に電話の異常にうまいあつかい方、悪魔に胴体を横からカマでかなりの範囲を斬られているのに平気などなど非現実的なところがあまり気に入りませんでした
    まぁ斬られても平気ってのは仕方ないとして(半分悪魔の人間だしゲーム中では敵に斬られまくるし)
    デザートイーグルの二丁がでるとか無理もいやです、
    デザートイーグル自体がDMCの世界に似合わないと思いますし
    否定してるわけじゃありませんよ、言いすぎですがすいません
    仲良くしましょう(笑

    [43] どこにでもいる青年 2004/09/04 06:28
    3にしてほしいこと
    ・スティンガーに地震エフェクトをつけていただきたい
    ・スタイルはミッションが始まるときにいつでも変えられるようにしてほしい(あきるから)
    ・もうすこし怖いイメージをだしてほしい
    ・音楽にはかっこいいだけでなく1のように悪魔がくる!ってかんじにしてほしい
     例:1の初めてミッション3にはいるときの曲
      :初めてネロ・アンジェロが登場のときの曲
    ・ボスの動きをもっとクレイジーに(笑
    ・パワーアップで武器にするときいたんですがただ攻撃力をあげるのではなく
    武器の形がかわるとかコンボがふえるなど目にみえるような感じにしてほしい
    ・敵の種類をふやしてほしい
    ・まやりの風景をもっと昔ふうにねんだいものにしてほしい
    ・敵をただ設定が悪魔ではなくみためてきに悪魔と実感できるものにしてほしい
    3をつくっている人たちへ
    世間からみると外人さんのほうが「ゲームがうまい」という考えはちがうと思います
    日本ほどゲームがうまい人はいません、あとぜひ今後もデビルシリーズをだしていただきたいです
    「ダンテに封印されたムンドゥスはどうなったか」「2000年前にどのようなどらまがくりひろげられたか」
    をだしていただけたらとてもいいと思います出さない場合カプコンをただかねもうけをしている会社とおもいこんでしまいます
    「このまま続けばカプコンはちかいうちに倒産しますね」と言う人がぞくしつしています
    ぜひこの提示版だけでなくほかのサイトのところもみて参考にしてほしいです

    [44] ACID 2004/09/04 14:35
    小説スレのジョーカーさんの出した剣って風の属性みたいなのがあるのかーってことで思ったのですが
    三国無双の攻撃範囲を伸ばす真空書みたいに真空って感じのものがダンテの剣のリーチを伸ばしたらなと思いました
    1のムンドゥス二戦目で魔人化した時のスパーダ(剣の方)みたいなふうな感じでほどよくリーチが長くなればいいなと
    てかリーチ長くならなくてもかっこよければw
    なんか爽快感もあっていいですよね、1は雷をまとっていたので3は風ってのもないんじゃないのかなーw
    3のスティンガーは竜巻をまとった感じになってますしありえたらなーと

    [45] ACID 2004/09/04 14:49
    忘れてましたが、そのリーチを伸ばすってのはオーブを消費して買う感じで
    ローリングブレイズのように常にあって便利な技であったらいいなーとw

    [46] ダンテ 2004/09/06 10:51
    3でして欲しいこと
    ・3の予約とくてんはDVDなど豪華にしてほしい。
    ・セレクトとスタートを同時に押してもタイトル画面に戻らない
    ・1のように曲をカッコよく。
    ・モードを増やしたりミニゲームを追加してほしい
    ・武器の数を増やしてほしい(ものすごく)


    [47] イル・ドゥーチェ 2004/09/06 11:06
    もっとダンテ喋ってくれ!!
    「ちゃんと筋肉以外の物詰まってんのか?」「失せな鳥頭!」
    「マジにガッツある奴だな、気に入ったぜ」
    英語で書きたかったけど忘れた・・・m(_ _)m
    しかしD.Eはなんか嫌だ。やっぱオリジナルガンでやってくれ!
    そして[41]ACID さん、少なくともダンテには朝飯前。ってゆーか
    D.E片手で撃てるなら二挺拳銃は可能だよ。左の銃のスライドストップが、撃つたびに
    人差し指の付け根に当たって皮が剥けますがね。

    [48] ACID 2004/09/06 11:25
    >>47
    そうですね、ダンテなら余裕ですねw
    でもスライドストップが動くのは弾切れの時とスライドを戻すときだけじゃ・・・?
    ちなみにDE50AEを女子供が両手で撃っても肩を脱臼するそうです
    普通は片手で撃つのは無理らしいです(マッスルなら可?)とどっかで見た記憶があります

    あと>>33-40ってID同じですね
    ちなみに>>34の「銃でデザートイーグルの50インチバレル(シルバー)」ってバレルが約125cmのようです

    [49] 荒らし大魔国雷神 2004/09/06 12:00
    ACIDさんそれを言ってしまえばおしまいです(どういう意味かわかりますか?)

    [50] カプセル市場 2004/09/06 12:07
    ちょっとわかりました(汗
    間違ってるかもしれないですけど、七行目に対してですよね?
    申し訳ありません

    [51] イル・ドゥーチェ 2004/09/07 07:42
    [48]ACID さんへ:
    反動です。実際にD.Eを左手に持ってみれば分かりますが、スライドストップが
    人差し指の付け根のすぐ上に来るんです。そして、撃つとそれが当たって皮が剥けます。
    あと、女子供が両手で撃って脱臼・・・ですか?
    無駄な力を腕に入れなければ大丈夫だと思いましたけど、実際どうなんでしょうね?
    ダンテのハンドガンはエボニー&アイボリーで十分!
    「Sword,Haha! Time to gonna work,guys!」

    [52] ACID 2004/09/07 08:54
    そうなんですかー
    確かにダンテはあれで十分ですよねw

    [53] イル・ドゥーチェ 2004/09/07 12:19
    あ、ショットガン忘れてた。
    あのダブルバレルショットガン。カッコイイですよね^^

    [54] ACID 2004/09/08 14:20
    ですね、あのゲームの世界にも似合ってますしねw
    それより、3のムービーでのファイアワークスでしたっけ?
    あれは感動ものでしたw

    [55] no name 2004/09/09 07:13
    >イル・ドゥーチェさん
    余計なお世話かもしれませんが、正確には
    「Time to go to work,guys!」です。確か・・・

    [56] イル・ドゥーチェ 2004/09/09 07:39
    うふふふふ・・・[55]no name さん、授業などでは絶対習いませんが、
    gonna=go toです。イギリスのアーティストの「スパイス・ガールズ」を
    御存知でしょうか?彼女らの名曲「Wannabe」も「Want to be」の略です。
    貴方の書いた物は何かの本からでしょうが、ダンテのセリフを聞き取ってみると:
    「スォード、ッハッハ!タイムトゥガナワーク、ガイズ!」とは聞こえませんか?
    「ガナ」がGo toなんです。
    俺の聞き間違いだったらスミマセンm(_ _)m

    [57] no name 2004/09/09 08:15
    >>56
    なるほど・・(恥
    確かにそう聞こえますね。
    スパイス・ガールズ?名前なら知っています。
    そういえば有名な奴でエアロスミスのミスアシングもそうでしたね・・・

    [58] イル・ドゥーチェ 2004/09/09 11:00
    「I don't wanna close my eyes」ってカンジですよね。
    もはや「A,dowwana close ma e〜yes」って聞こえますがw
    ちなみに「〜ing」も、ダンテはほとんど「〜in'」になってます。
    まぁ英語が母国語の若者全般がそうでしょうが。

    しかし(これ言ってしまったらお終いですが)、1で使えなかったファイヤーワークスを
    1より昔の3で使うってのは何か変ですよね・・・
    3が元祖ファーヤーワークスで、1の頃に私的理由により封印、
    2で若い頃を懐かしんでファイヤーワークス封印解除ってとこですかね?
    でも2のころには身体が着いていけず、かなりスローモーション・・・ T_T
    勝手な想像(妄想?)失礼しましたm(_ _)m

    [59] apo 2004/09/09 20:44
    はじめまして、apoです!
    DMC3の体験版をやったのですが、とても面白かったですよ!
    ダンテが1みたいに、よく喋ってました!
    「イカれたパーティーの始まりだ!」とか、
    「ワンちゃんのコンクールに出たら優勝できるぜ?」とか言ってました。
    台詞はあまり覚えてませんので自信はないですが、たぶんこんな感じだったと思います。

    3の話ですいません。

    [60] イル・ドゥーチェ 2004/09/09 22:59
    やっべ、[56]で豪弁しておきながら間違えてた・・・
    Gonna じゃなくてGotta だった。
    早く3出ないかなー、わくわく

    [62] BRAND 2004/09/12 11:56
    3はねぇ・・・
    ショットガンが意味無い。普通に使っても近くに行かないと敵仰け反りにくいし
    連射遅いし、良く吹っ飛ぶし(これはしょうがないか)弱いし、
    ファイアーワークスも当たりにくいし、空中で使っても意味無いし、
    エボアボの方が遙かに面白いし使える。面白みが足りない。
    エリアルレイブが何かグラフィックがショボイ。せっかく使える技なんだから
    もっとクレイジーなエフェクトが必要。
    あと剣の振りが遅い。ミリオンスタッブ出すの面倒。SMで簡単の方が良い。
    フロップシュレッダー使えないしいらない。
    回避が遅い。スティンガー距離短い。


    [63] BRAND 2004/09/12 11:57
    スレ違いだけど失礼。

    [64] unko 2004/09/12 12:47
    >>62
    それは開発中だから
    多分今から調整するってこともありますょ?

    [65] ESCAPEHRT 2004/09/12 16:46
    迫力がない!!それとかけ声がフヌケてましたねー。
    「ふっ!ふっ!はぁっ!!ふっ!ふっ!ふぇーーーーーーーーーん!!!」
    ふぇーーーーんってなんだよチクショー。攻撃繰り出すたび引け腰になりましたよ

    [66] ボブさん 2004/09/13 08:27
    まだ銃が強い気がする

    [67] unko 2004/09/17 11:23
    関係の無いこと言うけど
    dmc3公式hp更新してたYO!

    [68] kaz 2004/09/25 07:33
    なんだかスレの趣旨が変わってる(皆が間違ってる)気がしますので、ここでもう一度本題に戻りましょう。

    ・主人公ダンテの動きについて
     1の動きは非常にしなやかかつ美しく、とても気持ちのいいものでした。2では、回避行動が豊富(バック転・側転etc)になったのが、少し悲しかったです。基本的に「歩く」「走る」「飛ぶ」は1のような動きでいいと思いました。
     剣術では、はっきり言って1のモーションを使うべきでしょう。2では、空振りならまだ「遅い」とは感じませんが、敵に当たったときに一気に速度が低下してしまい、スタイリッシュ性が落ちてしまいました。剣なのですから、斬りつけた敵を裂かないことには振りぬけませんからね。
     銃を扱う動きは1・2ともにいいと思います。少し気になる点としては、2のハンドガンの発砲音です。1のような軽い感じの方が連射してて飽きないと思います。

    ・パワーアップシステムについて
     いまいちパワーアップ前後の違いがわからなかったのが残念。剣なら「鋭くなる」「振りが速くなる」銃なら「弾丸が魔力を帯びる」などの直感的にわかりやすい違いを生じさせてほしかったです。このような感じならば、パワーアップシステムも便利かもしれません。

    ・ミッションについて
     「今なにをすべきか」「次はどこへ行けばいいか」が明確にわかるミッションシステムは良。ただ、長すぎるミッションがあったり、ボス戦だけで終わるミッションなどがあるとバランスが悪いと思いました。「せっかくボスを倒したのに、その後のザコにやられた」なんていうシチュエーションを作れば、プレイヤーは本気になって再度挑むことでしょう。

    ・武器について
     剣と銃の2種類を使うのはもちろんですが、剣は基本的に1本でいいと思いました。(1のように、装備によってダンテの動きに違いが生じたりするならばいいのですが、単に攻撃力や攻撃範囲の違いだけでは物足りない気がします)銃はハンドガン・ショットガン・重火器ぐらいでいいかと。基本はハンドガンだと思いますので、銃もそこまで違う種類にこだわらなくてもいいと思いました。

    ・難易度について
     遠距離から発砲するだけで勝てるような難易度ではDMCファンが悲しみます。時には剣、時には銃を駆使しなければ倒せないような難易度(悪魔の多様性も含む)がベストですね。

    ・敵キャラについて
     サヴェッジ・ゴーレムなど、2では「果たして悪魔なのだろうか」という疑問を抱いてしまうような悪魔が多数出てきました。(時には魔法使いまで…)予告を見る限り、とりあえずは安心ですが、DMCでの敵は「悪の化身」でないといけない、ということを念頭において開発してほしいです。

    ・第1作と第2作のいやなところやいいところについて
     1は間違いなく名作です。ですが、慣れるまでに時間がかかるところはプレイヤーによって好き嫌いがあるのではないでしょうか。悪魔の登場シーンのムービーなどはGOOD。
     2はDMCファンには「可もなく不可もなく」なゲームとして仕上がってしまいましたね。しっかりと前作を調べ、更には次回作も期待できるような作品でないと、ファンは確実に減っていきます。ただ、ブラッディパレスやクリア後のミッション選択など、次回作にも持ち越せる良システムなどがあったのが救いです。

    ・全体的に見ての感想
     やはり「面白い」シリーズです。ファンが辛口なのも、このゲームに対する期待の大きさの表れだと思います。
     プレイヤーとして、「何度も繰り返し遊べる」ゲームを期待します。

    [69] unko 2004/09/28 11:31
    >>68

    GOOD('A`)b

    [70] あるぽも 2004/10/05 08:07
    私もkazさんと同じ意見です。デビルシリーズは本当に面白い作品なの
    です!それゆえファンの期待も大きく、期待に見合わない作品だと少
    しキツイ事を言ってしまうのです。田中Pもここの記事を見るかもし
    れませんが、好き嫌いなんて人それぞれなんですから、あまり深く考
    えすぎずに前向きにここの記事を見て「これはイイ」と思ったところ
    だけを使って、デビル3を今までにないくらい面白い最高の作品にし
    て欲しいと思います。さて、私の意見も書きますので、カプコンの方
    が見たら参考にしてもらいたいと思います。
    〜2の悪い所〜
    2の悪い所というのはもう既に多くでているのでそれを見てもらえば
    いいと思います。ただ一つ私が言いたいのは、ストーリーにまったく
    繋がりがないという事です。何故ルシアがダンテに依頼をしたか、ど
    うしてビルの町を走り回っているのか、何を探し、何を目的としてい
    るかまったくわかりません。ミッションの目的がミッションスタート
    画面で表示されないのと、キャラやボス敵との会話がなく、どういっ
    た状況なのかもプレーヤーにまったく伝わっていない事が原因だと思
    います。3では、もっとストーリーを解りやすく、感情移入しやすい
    話にしてもらいたいです。
    〜3に望むこと〜
    公式サイトや色々な情報を調べて見て、3には私も含めてかなりの人
    が期待しています。それゆえ不安も多いのですが。ムービーも見たの
    ですが、もう結構満足しています。強いて言えば、
    ・武器を強くする為にレッドオーブを使うより、技を覚えるために
    レッドオーブを使うシステムにする事。(武器自体の攻撃力が上がる
    とスタイリッシュアクションをする前に敵を倒してしまうので、面白
    みがなくなる。攻撃力を上げるより威力が高い技をレッドオーブで買
    うようにするほうがよい。それに武器のレベル上げが不評なのはどの
    サイトの提示板を見ても明らかなのでやめてください。)
    ・隠し要素でコスチュームチェンジをやめる事(コスチュームが変わ
    ったところでだからなに?って感じです。2で私はただの一度もコス
    チュームを変えてプレイしませんでした。トリッシュのような隠し
    キャラならOK。)
    ・ラスボスが1、2(できれば2)に繋がるようなやつにする事(3は
    1、2の前なのでそうしたほうが好評になるはず。できれば2と書い
    たのは、このままでは2はあまりにもつまらなく、ただのデビルシリ
    ーズの面汚しになってしまうからです。デビルシリーズは123とも
    大切にしたいのです。)
    ・スーパーダンテは必ず出す事




    [71] unko 2004/10/10 12:35
    >>70

    d('A`*)VERY GOOD!

    [72] かいむ 2004/10/11 01:45
    >>70
    どこを立て読みすればいいんでしょうか・・・?

    [73] unko 2004/10/22 07:32
    ってか、操作方法を1に戻して欲しい

     
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